タワーマンションの魅力ってなんだろう?

タワーマンションの魅力

タワーマンションの大きな特徴であり一番のメリットとして挙げられるのは、なんといってもその眺望の良さです。開口部から開けた視界の中に遮るものがない開放感は、特別なものがあります。東京周辺でしたらその夜景はステイタス性も感じさせてくれるでしょう。西側の富士山、北側のレインボーブリッジなどの湾岸エリアの眺めも別格です。

 

 

タワーマンションの魅力

 

 

タワーマンションの魅力

 

 

外からの視線を気にすることがないので、開口部を通常より大きく取ったパノラマウインドウ、コーナーサッシなどを採用したタイプが多くあります。入居者が利用できるビューラウンジなどが設置してあるタワーマンションであれば、上層階以下の住戸に暮らしていても、気軽に眺望を楽しむことができます。

 

大規模プロジェクトであるタワーマンションの設計は、行政機関の地区再開発事業の一環に組み込まれている場合が多くあります。その場合は、敷地内はもちろん敷地外も住まいと一体化したような街並がつくられ、美観やランドマーク性にも秀でた住まいとなります。さらに鉄道の駅の真上に建設されたり、商業施設と一体化したマンションになる場合は、暮らしの利便性は格段に上昇します。立地の良さもタワーマンションの魅力のひとつと言えるでしょう。

 

タワーマンションの魅力は住まいのスペックの高さにもあります。不便を感じる要素がことごとく削減されているのがタワーマンションの住まいです。設備や仕様のグレードはもちろん、多彩な共用施設の数々が充実した新生活を彩ります。ジムやプール、スパ、保育室、シアタールーム、カラオケルームやラウンジ、ゲストルームなど、物件によりその個性も豊かです。さらに商業施設一体型のマンションであれば、住居からエレベータ直結でショッピング施設や医療施設、金融機関などを利用することができます。コンシェルジュカウンターで様々な生活上のサービスを受けられるような物件も多くあります。

 

「地震の揺れが大きいのでは?」という心配にも、タワーマンションは徹底的に考慮してつくられています。通常より厳しい耐震基準がクリアされ、ゼネコン各社が総力を挙げた最新技術の免震構造や制振構造が採用されています。非常時に備え、備蓄倉庫や自家発電装置、避難用フロアの設置など防災設備も整えられています。災害に対する安全性はもっとも高く、「地震が心配だからタワーマンションに住む」という人もいるほどです。

 

最後に挙げられるタワーマンションの魅力は、資産価値の高さです。2000年を境に増加したタワーマンションは、一環して高い人気が続いています。ロケーションや眺望、設備や仕様の質の高さから、安定した収益性や資産性が脚光を浴びています。

 

数多くの魅力を持ち高い人気を維持するタワーマンションは、永住できるマイホームとして、賃貸用物件として、または賃貸の住まいとしても多くの人々が満足できる次世代の住まいのかたちと言えるでしょう。